育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

5月

5月のまとめです。

 

※今は6月なので、ホットな記憶はもうないのですが

 カレンダーのメモを見ながら書いていきます

 

結果から言うと、+313194円。なんと30万( ゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノ! マジカ!

 

【総評】

4月のまとめで書いた通り、確定利益はプラスでしたが

それを上回る含み損を抱えたままで5月に突入・・・

 

含み損を確定できないばかりに、回せる資金が実に少なく

5月の前半二週間は、ほとんどトレードできませんでした。。。

 

ここで得た学びは、含み損はもちろん辛いけど

資金を回転できないが故に資金効率を落とすことはもっと辛いし

機会損失ってホントに残念ってこと。

 

上がっていくチャートを見ながらのタラレバ妄想は凹みます。

 

二週間後に買値まで戻る可能性をお祈りしましたが、もちろん叶わず

-23万円・・・

 

たたた、大金を失ったことで、損切はお早めが肝心

ということを学びました。

 

これ、本にも必ず書いてありますが、できませんでした。

 

しかーし、損切って資金効率が良くなった後に

なななんと、+60万くらいのご褒美がありました!

 

 

【以下、詳細】

 

1日 ノーディール

 GW (ステイホーム)

7日 ノーディール

8日 ノーディール   ←ここまで、ただ眺めているだけ

11日 -46486  ←ここから決死の損切開始

12日 -58975

13日 -14678

14日 ノーディール

15日 -236064 ←ここで、泣きました。(涙涙涙)

18日 +17250

19日 +14420

20日 +3685

21日 +23201

22日 +100    ←100円って(笑)、でも今週5連勝!!

             これは嬉しかったです。

25日 +11940  ←この日はどれも入れず14時半から

             マザーズ値上がりランキングでちょこっと入ってゲット

26日 +187994 ←18万ですと(゚д゚)!、PSSに救われました。

             今週もう一度救われるとは・・・

             ちなみに、この日から信用取引を始めてみました

27日 +27499

28日 +30304

29日 +352904 ←ななnと35万。。。

             またしてもPSSのぐんぐんと伸びる上昇をゲット

 

以上の通り、前半二週間は損切ができておらず資金効率はまるでゼロ。

何もできない日々が続きましたが

 

 ・損切を決心して約35万を損切ってからは

 ・資金を回転させることができるようになり

 ・エントリーポイントを吟味して高値掴みを警戒しながら

 

トレードすることで、連勝できるようになりました。

 

 

 

そして5月の最終週です。上記のポイントを踏まえた上で、あと二つ

 

 ・信用取引をすることで何度もインとアウトができるようになった

 ・ロットを少し多めに持つこと

 

これらで10万円単位の勝ちを得ることができました。

 

 

まあ、結果論中の結果論なので

再現性が高くない限り誇ることはできません。

 

でもでも、何より勝てた実績をつくれたことは

デイトレードの可能性って、やっぱすごいなあと

感じるには、十分すぎる金額でした。

 

 少し上手くなったのか??

 

6月に期待!!