育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

体験からの気づきや教訓 ー備忘録ですー

※実際に体験した失敗からの教訓なので

 トレードする前に一読すること。同じ間違いはしないように。 

◆心構え

・資金効率を高めろ、塩漬けするなら早期に損切

  2020年5月、ファイズHDやツナググループHDで塩漬けになった悔しさ

 損切りしてからは、資金を回転でき稼げた

 

・エントリーポイントを吟味して高値掴みを警戒せよ

 絶対に楽なトレードになるし、なにより塩漬けリスクも少なくなる。ナンピン余力

 もなく、お祈りトレードほどもどかしいものはない

 

・信用余力MAXのまま、お祈り銘柄を持ち越しするのは致命傷

 その癖は改めなさい。それが治らないと軍資金は増やせないよ

 

・損切できないのは、金額が大きいから、とかじゃなく、私の場合は

 単なる見栄。しかも誰に張るものでっもない見栄。百害あって一利なし。捨てな

 さい、そんな見栄。認めなさい自分の非を

 

・メンタルが弱いとき、寝不足の時はトレードするな

 エントリーも利確も損切もすべてが遅くなる。そして操作ミスもする

 とりあえず休め。寝ろ

 

・不用意にハイボラな株をホイホイとナンピンするな

 ナンピンするなら底でナンピンしてくれ

 

・損を小さくすることを考えてトレードに入ってる?

 上がることしか考えなくてインしてない?損切は速くしなきゃね。

 

 

 ◆テクニック

信用取引で何度もインとアウトを繰り返せ

 利確をもったいぶるな、同値以下なら損切れ

 

・ロットを少し多めに持て

 確実な時、例えば特売りからの反発の時などにぶち込んでもよい

 

・ウキウキしたら利確

 一気にスト高まで行かないような勢いの長い陽線が続く時

 私はそれを『大気圏外の無重力空間に入った瞬間』という感覚で捉えるが

 そこでは一回、利確が入る。結構大きめの利確。

 だからその前、大気圏を出るかなあ、くらいの時に利確をすべし

 

・持ち越していい株、持ち越してはいけない株を見分ける選球眼を磨け

  引けにかけて大口投資家の買いが強ければ

  そして日経先物、ダウ先物が大きくマイナスではなく、微減以内なこと

 こんな条件に巡り合えたら

 持ち越し株=一晩寝て起きたら資産が増える貯金

 に、なるかもしれませんが、地政学リスクや米中摩擦、コロナ禍を考えると

 持ち越しは気分的によろしくないです

 

◆得意な形(得意になりたい形)

・一本大陰線からのショートリバ

 まるでヘラブナ釣りのように、その時を今か今かと待ち構え

 その時がきたら一気に成り買い、板と歩み値を見て弱くなったら売り

 じっとその時を待てる耐力が必要 

 最近でいうとテラ。圧倒的な出来高がある場合、有効

 

・ダウより、SOXよし、VIXよしの場合、値嵩株の寄り成りエントリー 

 指標がすべて良い場合、日経が朝一強い場合あり

 GUが過ぎなければ大いに活用したい

 最近でいうとレーザーテック。でもその場合、寄り天に注意

 利確をこなしてからの反発をとるのもよし。ただし値動きはゆっくり

 

◆負けの振り返り

総論

リスクリワードの悪い戦いはしないこと

デイで仕切っていけば損失が大きく膨らまなかったこと

低位株では寄りで入るよりは上昇の流れが出た時で十分おそくないこと

 

・ディーエルイー

 リスクリワードの悪いエントリーをしてしまったこと

 スト高より20円したあたりでエントリー、下げ切らないまま

 何回もナンピン。当日にはデイで仕切れず。翌日、スト安につれていかれた

 

・プレシジョンシステムサイエンス

 申請認可のIR頼みのお祈り投資で旬が過ぎ去り、スト安につれていかれた

 

・CAICA

 寄りで、しかも大きなエントリーをしてしまった

 低位株の怖さ、予想が外れた時の下への流れは速いので

 損切りは速やかに行う必要があった

 

◆スランプの脱出の仕方

・スランプは弱気の弱気で負けが続きます

 なので一度、勝ちの流れを作れ。これしかない

  一円でもいいから、+で終われ

 エントリーをほぼしなくてもいいから、勝ちにこだわれ