育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

【デイトレ】薄利しかとれなくていいの?と疑問に思った時に考えたこと

たった2週間で資金が900万円から250万円に

大きく減ってしまいました。

 

株が怖くて、気持ちも非常にびくびくしています。

 

小さなロットで、損が怖くてプラスになったら

即利確してしまっているので儲けは少ない。

 

そして薄利多売のごとく多くエントリーをしているので

単純に負けの回数も多くなっていて

 

とても面白みの少ない、ハラハラする時間の長い

トレードスタイルとなってしまっています。

 

そんな状況を改善すべく、ググったことのメモが以下。

 

①勝率を上げることに徹する

小さなロットで勝率をあげることにこだわる

エントリーの回数を増やす

ここで自信がついたら、ロットを大きくする

 

要は、量をこなして質に転換せーってこと、かな。

 ・陽線読みができるもの、支持線抵抗線がわかるBOX銘柄

 ・その上で、エントリーポイントを吟味する

 

この二つを念頭にトレードして勝率が上がれば

薄利でコツコツでもいいのかもしれない。

 

薄利=悪というのは思い込みだったかもしれない。

シングルヒット量産マシーンはとてもかっこいい。

 

②損切の考え方を改める

実体験として今までのマイナスはすべて損切を速やかにできなかった結果。

損切は悪、もっときゃ上がる、という考え方を捨てよう。

 

資金がたくさんあった時は、ナンピンで難を逃れたことが多々あった。

しかし今は資金がない。過去の成功体験は一旦捨てよう。

 

大負けする前に損切ルールの元、マシーンのごとく損切をしよう

 

損切ルール

・5%~10%で切る、マジで切る

・損が出ている時は勝率なんて気にしない

 →〇連勝とか、勝率〇割とか、自慢はいいから、お金を残せ

 

③気分を変える。心機一転。

・休もう。君の頭も体も心も疲れている。君の好きなビールを飲みなさい

・考えよう。休んだら、負けの理由を考えよう。これで銘柄とは縁を切る

・寝よう。気力、体力を回復させよう

・やろう。だけど注文する前に買うに値する理由(なんでもいい)を3つ挙げて

・気にするな。俺のルールは損切だけ。勝ちも負けも気にするな

 

今日はここまで。

 

明日もがんばろう。

 


人気ブログランキング >>>励みになります!