育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

【試行錯誤です】大損した後の資金管理について(私の場合)

2020年4月に元本500万円で株式投資を始め

6月からは信用取引を始めてから加速度的に元本が増え

一時は900万円を超えました。

 

がしかし、そこからたった2週間で650万円の損失を出し

元本が250万円に激減してしまいました。7月2日現在。

 

元本が減って1日目、デイトレで約15万円の利益がでました。

結果はただついてくるものなので、プラスだろうがマイナスだろうが

あーそうか、くらいですが

 

(うそです。利益出て超うれしいです。損失はマジで怖い、嫌です)

 

トレードをしている時の心持ちは、資金があったときより

資金が激減した今日の方が、気持ち穏やかにトレードできました。

 

ん?資金が少ない方がよいのか?

 

今日はここを言語化していきたい。

 

簡単に言うと

①有頂天期

・投資を始めて2か月、最初から資金がみるみる増えて

 有頂天になっていた。

・結果、今までは買えないと思っていた値がさ株ばかりで

 勝負を多くしていた。

 例えばサイバーセキュリティクラウドなど

 

②能天期

・多少下がっても、全体の地合いがいいし戻るっしょ

 値がさ株で、お気楽に簡単に持ち越してしまった。

・結果、手に負えないダメージを負った

 もちろん、その後も無策。どうしたらよいか分からん

 

③心ここにあらず期

・大きな含み損を横目に、取り戻さなきゃ!!と焦り

 むやみやたらに低位株に大きなロットで突入

 CAICAやNutsやプロスペクトやいろいろ

・結果、超低位株こそ難しいのに簡単に寄りで万株単位で入り

 撃沈につぐ撃沈

・誰かが言ってた『この株いいよ』にすがり、大きく入って大損

 DLEなど

心はここになく、あるのは焦りだけ。

ここで完全に心が折れ、だいぶ心がすさみました。

他にしていたトレードにも響き、全く勝てませんでした。

 

④荒廃期、あきらめ期、自暴自期

・大損も、含み損も、もうどうでもいいやと思い

 特に策も思慮もなく大きな損失を確定

・サイバーセキュリティクラウドで300万

・DLEは1日で100万

・その他もろもろで250万

 

このあと、反省期、すっきり期と続いていきました。

 

 

話はだいぶそれてしまいましたが、資金管理について。

 

結論は資金が多いと散財してしまう性格のようです。私は。

 

大きな財布になったもんだから、大きなものを

大きく買うことの気持ちよさで自分を満たしてしまっていました。

 

これは性格によりけりだと思うのですが

私の場合は、大きな財布の資金管理は、まだできませんでした。

 

なので

 

小さな財布でコツコツトレードをして

経験を増やして、勝率を高める努力をして

 

それから、徐々にお財布を大きくしていきたいと思います。

 

小さいお財布なら小さいゆえにエントリーは吟味するし

大きなロットでは勝負できません。

 

それが功を奏し、そうです。

 

 

今日から、出した利益分は速やかに貯金口座に

移していきます。

 

種銭は増やさずに同じ種でトレードをしていきたいと思います。

 

投資の利益は再投資、というのが基本かと思いますが

私はまだ大きな財布は扱わないでおこーってことで。

 

こんな感じでやってみます。

 


人気ブログランキング >>>励みになります!