育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

良いナンピンとは何だろう。自分のナンピンについて振り返る

良いナンピンとは

①ダラダラ下げではなく、ズドンと一本大陰線で落ちた瞬間に

 成り買いで

 

②100株で入ったら、200株でナンピン

 それでもだめなら400株でナンピン

 

③そして一本大陰線のショートリバで手じまい

 

 

このパターンで助かることが多かった。

 

 

③のシュートリバで手じまいするために倍のポジションで

ナンピンして、そこで決着をつけること。

 

この決着を先延ばしにすればするほど、損が大きくなって

手遅れになるので、判断は早めにきっちり、と。

 

 

とは、わかっちゃいるけど

一本大陰線の前にナンピンをしてしまったり

③の即判断ができずに、もうちょっとで上がるかも、なんて

瞬間的に淡い期待が芽生えてしまって、結果損が大きくなったり・・・

 

 

理屈と現実・現場では、感情が入ってきてしまうので

トレードに入ったら、やっぱり感情は邪魔をしてしまうなあと思います。

 

 

その気分の話。

 

勝ちが続いていたりして気持ちに余裕があると

理屈やルールに沿ってトレードできることが多いです。

 

少ない利益でも利確できるし、損切も普段よりはすんなりできます。

 

手順への理解も大事ですが、やはり一番は感情をいかに

プラマイゼロのニュートラルでいられるか

 

これが株式投資の心得1丁目1番地なのかもしれない。

 

 

ナンピンから話題がそれましたが、良いナンピンの理屈を

体得するとともに、それを実行できる冷静なメンタルが

大事ですね、というお話になりました。

 

日々、勉強。

 

 


人気ブログランキング >>>励みになります!

①カチカチの支持線がある。その前後にも出来高(成り買い)がある時