育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

デイトレ日誌31 -32万円 元本100万切りました(元々900万)

今日も負けトレード。

 

900万円の元本がたった1カ月で、97万円になってしまいました。

 

ただただ、悲しいです。

 

ロコガイドで負けました。

レーザーテックで負けました。

グッドパッチで負けました。

ブランディングエンジニアで負けました。

KIYOラーニングで負けました。

 

勝てた銘柄はありませんでした。

 

 

敗因は何なんでしょう。

正直、頭が働きません。

 

スキャルピングをやり始めてからでしょうか。

 

やはり資金管理なんだと思います。

 

昨日、あるツイートが、自分の今の状況に

ぴったりとハマっていて、負けの理由の総論として

納得いきました。

 

・デイはその日で仕切るからリスクが少ないと思っている人

これは私です。

 

・しかし資金管理ができない人、ルールを守れない人は

 加速度的に資金を減らす

これが私です。

 

要は

・資金管理、信用取引をしている、余力マックス使ってしまう、管理ができない

・ルールを守れない、損切ルールや持ち越さないルールを設けているのに、守れない

 

だからこんなにも早くに資金が解けてしまうんだと合点がいきました。

 

そしてこのツイートには、こう続きがあります。

 

・短期トレードは時間軸が短い故に、判断の回数が多くなる

 

つまりルールも守れず未熟な私が正しい判断ができるはずもなく

負けるべくエントリーをしている

 

こんな状況なんです。今。

 

 

私の場合は、ビギナーズラックがあったものだから

(元本500万を2カ月で900万にできた)

 

・相場をなめくさり

・驕り、勉強せず

・不確かな成功体験から抜け出せず

・かといって非常に弱気のまま

 

相場にいるので、負けるんだと思います。

 

まずはルールを守ろうよ。

・たくさんの銘柄は見れないよ、私は。いい加減気づいて

 だから一つの銘柄をじっくり見てなさい

・損切をしなさい。ほんとにお金なくなっちゃったよ。

・余力マックス使わないでください。自分のお金じゃないんだよ。

 

 


人気ブログランキング >>>今日も読んでいただき、ありがとうございます!