育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

デイトレ日誌17

前日までの含み損、マイナス300万をこえて迎えた本日。

朝から持ち株が下がったので、一銘柄、損切ました。

 

額はー100マン。

 

もうやけくそです。

 

もう一つの含み損ー200万はきょうも損切できませんでした。

その後、少しデイトレードをしてマイナス10マンを食らっています。

 

 

本当に悪いサイクル入りです。

 

今日の教訓は、やけくそで後ろ向きな時にトレードしても

損が膨らむだけです、ということ。

 

何も良くはなりません。

 

昨日今日の二日間だけで、投資元本が200マン棄損しました。

 

明日、もう200マン、明日下がればそれ以上、

棄損されることになるかと思うと、気持ちがしんどいです。

 

さあ、株の世界から退場するのか。

少なくなった元本に向き合い、トレードを続けるのか。

 

儲かるときは気持ちを引き締めて

損したときは気持ちを切り替えて、と

 

メンタルコントロールできなきゃ、だめですね。

 

持ち株は下がって、損切した株がめちゃくちゃ上がって

そんなときのメンタル維持の秘訣はどんなものでしょうか。

 

今日のやけくそデイトレード

クレアHD   -699

テラ     -30660

神戸物産   +500

プレシジョンシステムサイエンス -3380

アジャイルメディア -17490

ディーエルイー -1037749

 

計 ー1089478

 

 大損です・・・

 

下調べもせず、大きなロットで入り、何も考えず値ごろでナンピン

 

軽い気持ちで入ったディーエルイーで罰があたりました。

 

軽い気持ちで大きなお金をかけてしまった自分が

 

ほんと嫌になりました。

 

この-100マンは痛い。

 

何も深く考えずにやったことは100パー自分のせいで

自分が嫌になった日でした。

マイナス109万、です。ほんと、しんどい。

 

私の弱点は、大きく二つ

 

損切できない、ナンピン速すぎる、です。

 

なので、明日からは

 

小さなロットで     ←大きなロットはまだ早すぎる

エントリーポイントを吟味して ←出来高ある、上げ基調で入る

下がったら切る     ←ナンピンしないで損切る

 

これでトレードしていきたいと思います。

 

いや、しんどい。