育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

育休が終わりました。デイトレも一時休止します。

デイトレブログ、『育休夫婦のデイトレード日誌』をご覧くださいまして

ありがとうございます。

 

今日をもって、約一年間の育児休業が終了となり、来週より仕事復帰となります。

よって、デイトレができなくなります・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

含み損を多数抱えたまま復帰となるのは残念ですが

全体的に相場環境は上昇傾向だと感じているので、とりあえず放置をしておきます。

 

 

株式投資を始めたのは今年の4月。

コロナショック大底の3月中旬からギュンギュンと上がる個別株を見て

すごい世界があるもんだと、期待をもって初めた株式投資

 

大切な貯金500万円を元手に現物取引で、少し儲かりました。

そして信用取引を覚え、一気に900万円まで増えてからが、地獄の始まり・・・。

 

もろもろあって、あっという間に100万円になってしまいました。

(今は200万円まで増えましたが、含み損は40万くらいあります。)

 

 

育休の給付金があるとはいえ、現役で働くよりもだいぶ実入りは少なくなるので

家計の足しになればと思い始めた株式投資

 

結果は、大きく損を出してしまい、お小遣いどころか・・・、

という状況となりましたが

 

株式投資、特にデイトレードの面白さは、なかなか病みつきになってしまいます。

 

大負けした原因の一つは、文字通り『病み』つきになってしまったことです。

毎日、毎時間相場に張り付き、値動きの荒い銘柄を見つけては

小さくないロットでぶっこむ。

 

でもそこは初心者。

利確も出来なければ、損切なんてもっとできない。

 

膨れていった損失は、トレードで取り返す!!なんて躍起になって

泥沼にはまっていきました。

 

 

トレードに、『病み』つきになってはいけない。

これが高い高い勉強代を払った末に、分かったことでした。

 

 

これからデイトレはできませんが

中長期目線で投資を続けていきたいと思います。

 

また違う勉強が必要で、高い勉強代が必要なのかもしれませんが

株式投資を覚えたら一生モノのスキルになるんだ、と理解できましたので

頑張っていこうと思います。

 

 

株式投資をしてみて、今までは気づかなかった新たな自分を知ることができました。

大体はマイナス面です。

 

・こんなにもギャンブルみたいなことが好きなんだ

・損切、負けを認めることができないんだ

・お金を見ると冷静でいられない

・損失をみたら負の感情で支配されちゃう

・損卒を前に、無に、無気力になってしまう

 

ほか、いろいろあるかもしれませんが、総じてマイナス面の

新たな自分の発掘に成功しました。

 

これはこれで財産と思うようにします。

株式投資をやらなかったら、この部分の本性は一生分からなかったはずです。

 

 

貯金も小遣いも増えませんでしたが、自分を知るという意味では

得るものあった、ということで。

 

前向きにデイトレ生活を締めたいと思います。

 

 

『病み』つきになってしまう性格なら、サラリーマンをしながら中長期の方が

良いパフォーマンスを残せるかもしれませんし

 

相場から、ザラ場から距離を置くメリット?を探っていこうと思います。

 

 

このブログは総じて、株式投資に面白みを感じておられる方々が

ご覧いただいていると思いますので

 

中長期のトレード結果も不定期ではありますが更新していきたいと思います。

 

それでは、皆様、よきトレードを。

頑張りましょう!