育休夫婦のデイトレード日記

家計の足しになればと思い始めたデイトレードの反省記録

デイトレ日誌11

昨日は大きな金額80マンを損切しました。

気分はすっきり、かと思いきや

 

最後の大物サイバーセキュリティクラウド

マイナス200マンの含み損で待っている

 

心が穏やかな状況、ではありません。

 

 

そんな中、昨日後場で大きく下げた日経は、大きく戻し

 

大きく下げて損切したレーザーテックは反騰して株価10000円を達成

高値更新していく

 

同じく大きく下げた弁護士も高値を狙いにいく

 

なんともくやしい一日でした。

 

ここでの教訓は

 

レーザーテックのようなテーマ性◎、業績◎の文句なしのAクラス銘柄は

日経連れ安で下がったにすぎず、持っていれば高値をとりにくるよね、ということ

 

弁護士コムもしかり、ブイキューブもしかり。

 

だから持っていなくちゃいけません。

 

もう一つの教訓は

 

そうは言っても持ち続けられなかったのが現実。

 

信用余力を高いところで維持することと

持ち越していい株、持ち越さないほうがいい株の選球眼を高めること

 

これが次回に活きる教訓となりました。

 

 

軍資金の少ない私が、サイバーセキュリティクラウドのような超大型株を

2単元持っていることが足かせになってきています。

 

そして大きな含み損。

 

信用余力の維持、損切の早期化、これが上手くなるためには必要です。

 

 

昨日思い切って損切って、余力が少し回復したので

デイトレードをしましたが

 

先週のような思い切りのロットでは怖くてできず

 

これ、本当にメンタルがビビっていることが自分で分かるくらい

エントリーを何度もためらってしまっていました。

 

結果、チャンスロス多数。

 

これも経験、成長過程に必要なことなんですよね。

 

エントリーイグジットはメンタルに大きな影響を受ける

気乗りしないときや嫌なことがあったときなどは

トレードしないほうがよさそうです。自分は。

 

 

さて、少し利益でました。

 

コジマ +3570

神戸物産 +1400

レーザーテック +21000 ←昨日損切してなければ10マンはとれたのになあ

 

 

コツコツトレードしていきます。